FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講談社:ミッドナイト・ジャーナル/本城雅人

ミッドナイト・ジャーナル

▼ 40 ▼

裕里も今回の事件の特殊性――どうして小学生の女児が狙われるのかということについて、社会学者や精神科医を取材した。こうした犯罪は以前からあった。だが社会と満足のいく関係が保てなくなった人間が、ネットという非リアルな空間に自己中心的な世界を明確に築けるようになったことで、妄想と現実との境界線が曖昧になっていると言われた。いくら非現実に身を置いても、彼らの欲望が、生身の「人」に向いているのは同じだ。むしろ人間関係を放棄したため、自分の思い通りにならないことが増え、力ずくで手に入れようという思いが強まっていく。それが力の弱い女児が狙われるようになった原因の一つであり、ストーカー行為や幼児虐待などと同様、被害者心理が構築されていく速さが昔とは異なり、残虐性も増している。

コメント

非公開コメント
プロフィール

雪男

Author:雪男
Unidentified Mysterious Animal協会東京支部に所属するルポライター。記憶の一部を喪失し、「Eコース」の診療を受けつけてくれる精神クリニックを探している。

カテゴリ
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。